長月 四日

こんにちは。

バタバタしているうちに、いつの間にか夏休みも終わちゃいましたね。朝晩、そして風もとても涼しくなり、今日は長袖を着ました!

いよいよ秋が来ますが、皆様はどんな秋にされるのでしょうか?!曽田文庫の本を見る限りでも、料理を楽しむ、自然物を調べる、郷土のことに関心を持ってみる、体のケアに興味を持ってみる、勿論本を読んでワクワクドキドキの世界を楽しむ事も出来そうです(^^)/是非素敵な秋をお過ごしくださいね♪

文月 十九日

こんにちは。

DSC_1242.jpg写真が横を向いてしまい、見にくくてすみません(;^_^A

曽田文庫、第三回目になる『しらかた古本祭』、今年も場所をスティックビルに移し、古本市参加しますよ(^^)/

蒸し暑いですが、沢山の本を取り揃えてお待ちしておりますので、是非、掘り出し物を見つけに来てくださいね♪

 p.s. 利用者の方の手作り雑貨も、お見逃しなく( ◠‿◠ )

2017しらかた古本祭.pdf

文月 十三日

こんにちは。

久々に夏らしい天気になった曽田文庫ですが、皆さまいかがお過ごしですか?!

雑賀小の2年生が『町探検』と題し、地域のお店などを紹介し、実際にそこに行っていろいろ話を聞いたり、体験したりする学習があるようです。その『町探検』に曽田文庫も毎年選ばれ、今年も先月の終わりに来てくれました。5人の生徒さんと付添いの保護者さん、先生とで来られ、考えてきた質問をしたり、部屋の中の本を見たり、子供同士での読み聞かせをしたりと、短い時間でしたが、ゆっくりとした時間を過ごしてもらえたのではないでしょうか。

後日、感想を書いてくれた手紙が小学校から届き、「いっぱい本が読めて嬉しかった」とか「色々な本があってすごかった」とか「本はあまり好きじゃなかったけど、曽田文庫で話を聞いてから本が好きになった」「また行きたいです」などとても嬉しいことばかり書いてくれていました(^^)/

こちらこそ、素敵な時間、素敵なお手紙、とってもとっても嬉しかったです!夏休みも近いので、また、来てもらえるのを楽しみにしています♪

 

水無月 廿七日

こんにちは。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?!

曽田文庫は先々週、フリーペーパーの『いかこい』が取材に来られました!女性スタッフの方が来られましたが、実はその方曽田文庫に以前から来たかったと言って下さり、帰りには子供さんの本も借りられました♪

松江の皆さまの所にも『いかこい』届いていると思います。スタッフの方も気に入って下さった曽田文庫、是非皆さまも足を運んでみて下さい(^^)/

皐月 廿二日

こんにちは。DSC_1189.jpg

随分ご無沙汰をしてしまいすみませんでした。

その間にすっかり春の陽気も過ぎ、ここ最近は夏本番みたいな感じで、挨拶も「今日も暑いですね」なんて声を掛けています。

曽田文庫の玄関先には今年も大判の薔薇の花が沢山咲きました。何年も通って来て下さる利用者さんの中には「どこに薔薇の花があるの!?」と尋ねられる方もいらっしゃいますが、切っても切ってもグングン伸び、そんなに手入れもしてあげていないのに、毎年とても立派な花を見せてくれています。曽田文庫の主ですね(^^)

本は勿論ですが、もし良かったら、この薔薇の季節に曽田文庫を覗いてみてください♪


△このページの先頭へ